出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

天橋立PR、京都にあやかれ 名称に加える動き続々

2月に京都市内で初めて開かれた天橋立世界遺産講演会。天橋立の価値や魅力を市民に紹介した(京都市左京区、府立京都学・歴彩館)
2月に京都市内で初めて開かれた天橋立世界遺産講演会。天橋立の価値や魅力を市民に紹介した(京都市左京区、府立京都学・歴彩館)

 大きな魅力を備えながら「京都」の影に隠れがちな天橋立。関係者は京都市内へ出向いて講演会をしたり、「京都」の名にあやかってPRしたりと、あの手この手で情報発信の方策を探る。

 「天橋立は人の手が加わって守り育てられ、自然と共に作り上げてきたもの。素晴らしい文化財を多くの府民に認識してほしい」

 2月に京都市左京区の府立京都学・歴彩館で開かれた天橋立世界遺産講演会。「天橋立を世界遺産にする会」の今井一雄会長(宮津商工会議所会頭)はあいさつで来場者に訴えた。これまでは毎年、宮津市で実施していたが、今年初めて“出張”した。大学教授2人が天橋立が古来宗教的聖地であり、政治的機能を持った中核都市として機能していたことを紹介した。

 圧倒的なブランド力を持つ「京都」の名を冠に据える動きが盛んだ。大和ハウスグループの天橋立宮津ロイヤルホテル(宮津市田井)は4月、「ホテル&リゾーツ京都宮津」に名称変更する。「『京都』の名称を入れることで、訪日外国人にインターネットなどで検索してもらいやすくなる」(広報担当者)と効果を期待する。

 いち早く取り組んだのは舞鶴市の舞鶴港で、2004年に通称名を「京都舞鶴港」とした。三セクだった北近畿タンゴ鉄道は2015年、運行事業者が変わり、名称も「京都丹後鉄道」に変更した。

 「京都には海がない」との印象を変え、府北部7市町の観光振興につなげようと、府が「海の京都」構想を打ち出したのは2013年。一帯は多くの観光資源があるが、点ではなく面として売り出す戦略だ。広域観光を推進する「海の京都DMO」(京丹後市大宮町)の今井真二事務局長は「天橋立は『キラーコンテンツ』だが、さらに京都のブランド力を使わない手はない。体験プログラムなどの種類を増やして地域全体で盛り上げたい」と話す。天橋立は今後も「海の京都」のけん引役となるだろう。

■雪舟「天橋立図」は教科書にも登場

 地元を中心とした天橋立のPR活動が進む中、全国の学校で使う教科書にも天橋立は登場する。

 丹後地域や京都市などを含む全国の半数以上の小学校で採用されている東京書籍(東京都)の「新しい社会6(上)」では、雪舟に関するページで代表作「天橋立図」の隣に現在の天橋立(昇龍観)の写真を掲載している。

 雪舟は、室町時代の画僧で日本を代表する水墨画家。「天橋立図」は、雪舟が晩年に丹後を訪れた際に描いた作品で、1934年に国宝に指定されている。

 東京書籍社会編集部によると、「天橋立図」は2011年、天橋立の写真は15年の教科書から採用した。「雪舟の時代から現代まで美しい景観が引き継がれていることを理解してもらうため」と同編集部は説明する。

 また写真には「天橋立、松島、宮島の三つを日本三景といいます」と説明を加えており「子どもたちの興味がより広がるのではないかと考えた」(同編集部)としている。

【 2018年03月11日 21時20分 】

ニュース写真

  • 2月に京都市内で初めて開かれた天橋立世界遺産講演会。天橋立の価値や魅力を市民に紹介した(京都市左京区、府立京都学・歴彩館)
京都新聞デジタル版のご案内

    観光・社寺のニュース

      政治・社会

      全国のコメの酒、搾り作業
      被災地応援と地域連携目的

      20180623000069

       全国47都道府県のコメで造る日本酒の搾り作業が23日、福島県会津坂下町の曙酒造で行われ..... [ 記事へ ]

      スポーツ

      NPB、誤審で謝罪
      オリックスは試合続行を要望

      20180623000072

       22日のオリックス―ソフトバンク10回戦の試合後に審判団が誤審を認めたことを受け、日本..... [ 記事へ ]

      経済

      国産レモンと沖縄海水塩仕上げ、宝酒造がレモンサワー新商品

      20180623000057

       宝酒造(京都市下京区)は、寳「極上レモンサワー」〈つけ込み塩レモン〉を7月10日に発売..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「一人でいる子、声をかけて」夜回り先生、京都で講演

      20180623000053

       「夜回り先生」として知られる水谷修さんが22日、綾部市岡町の綾部高で講演した。いじめや..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      茶葉収穫、冷害で8・6%減 滋賀、41年ぶり広範囲被害

      20180623000061

       今冬の冷え込みの影響で滋賀県甲賀市内の茶園で茶葉が枯れた寒干害について、滋賀県は22日..... [ 記事へ ]

      国際

      携帯位置情報、無断捜査は違法
      米最高裁「令状必要」

      20180623000018

       【ワシントン共同】米連邦最高裁は22日、事件捜査で容疑者らの携帯電話の位置情報を無断で..... [ 記事へ ]