出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

京都・滋賀のセンバツ出場4校、今季最初の練習試合

奈良大付との練習試合でタッチアップから生還を狙う乙訓の茨木(乙訓高)
奈良大付との練習試合でタッチアップから生還を狙う乙訓の茨木(乙訓高)

 選抜高校野球大会の開幕が約2週間後に近づいた10日、京滋から出場する4校が今季最初の練習試合を行った。1月末の選考委員会後も地道な冬季練習を積んできた各チームは、久々の実戦でいずれも順調な仕上がりを見せた。

■乙訓

 初出場となる乙訓は自校のグラウンドで奈良大付と対戦。昨夏の奈良大会準優勝の相手に、主力中心で挑んだ第1試合は右腕の川畑ら3投手の継投で1-0で競り勝った。打線は二回に右前に連打して先制。中川主将は「単打でつなぎ、逆方向にとらえることができた」と手応えを語った。

 川畑に続き、右の長谷川、左腕富山がいずれも3回を無失点。富山は「力まず投げられた。もう少し腕が振れるようにしたい」と振り返った。「甲子園に向け、戦う姿勢はつくれた」と市川監督。控え中心の第2試合は1-6で敗れた。

■膳所

 21世紀枠で出場する膳所は皇子山球場で石山と対戦し、主力中心の第1試合は7-1で快勝した。11安打を重ね、3投手の継投で相手打線を1点に抑えた。試験などで8日まで2週間、全体練習が休みだったが、石川主将は「みんな自主的に体を動かしていた。実戦で攻守の確認ができた」と語った。

 主に6番だった星田を1番に起用するなど打順を組み替えた。上品監督は「さまざまな組み合わせを考えていきたい」と、59年ぶりとなる選抜大会を見据えた。第2試合も8-1で勝利した。

■彦根東

 彦根東は、星城(愛知)と彦根球場で対戦し、3-0で勝った。

 エース左腕の増居は五回から登板し5回を3安打無失点。持ち味の直球はキレを欠いたものの、磨いてきた変化球を交えて抑えた。「焦らずに調子を上げたい」と、普段通りの落ち着いた様子で語った。

 打線は五回に4安打を集めて3点を奪った。二塁打を放った山岡は「秋よりもフルスイングを意識するようになった」と手応えを話した。

 控え選手中心の2試合目も6-1で勝った。

■近江

 近江は遠征先の静岡市内で2校と練習試合を行い、東海大甲府(山梨)には5-2、静岡商には8-3でそれぞれ勝利した。両試合とも六回から継投する形で、登板した4投手はいずれも2失点以内にまとめた。攻撃では2番瀬川がランニング満塁本塁打を放つなど効率的に得点した。多賀監督は「出足としては最高。冬場に体重が増え、球速やスイングに表れた。強いチームを相手に自信を持ってプレーできていた」と褒めちぎった。

【 2018年03月10日 23時00分 】

ニュース写真

  • 奈良大付との練習試合でタッチアップから生還を狙う乙訓の茨木(乙訓高)
京都新聞デジタル版のご案内

    地域のスポーツニュース

    全国のスポーツニュース

      政治・社会

      全国のコメの酒、搾り作業
      被災地応援と地域連携目的

      20180623000069

       全国47都道府県のコメで造る日本酒の搾り作業が23日、福島県会津坂下町の曙酒造で行われ..... [ 記事へ ]

      経済

      国産レモンと沖縄海水塩仕上げ、宝酒造がレモンサワー新商品

      20180623000057

       宝酒造(京都市下京区)は、寳「極上レモンサワー」〈つけ込み塩レモン〉を7月10日に発売..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      京都スタジアム「ぶっ飛んだ仕掛けを」4年半ぶり専門家会議

      20180623000034

       京都府が亀岡市のJR亀岡駅近くで計画している球技専用の京都スタジアム(仮称)について、..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      「一人でいる子、声をかけて」夜回り先生、京都で講演

      20180623000053

       「夜回り先生」として知られる水谷修さんが22日、綾部市岡町の綾部高で講演した。いじめや..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      茶葉収穫、冷害で8・6%減 滋賀、41年ぶり広範囲被害

      20180623000061

       今冬の冷え込みの影響で滋賀県甲賀市内の茶園で茶葉が枯れた寒干害について、滋賀県は22日..... [ 記事へ ]

      国際

      携帯位置情報、無断捜査は違法
      米最高裁「令状必要」

      20180623000018

       【ワシントン共同】米連邦最高裁は22日、事件捜査で容疑者らの携帯電話の位置情報を無断で..... [ 記事へ ]