出版案内
福祉事業団
京都新聞AR

社説:米朝首脳会談へ どう探る非核化の条件

 朝鮮半島の非核化に向け、重大な局面転換となろう。

 米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との会談が5月までに行われることになった。実現すれば初めての米朝首脳会談となる。

 金氏は5日に文在寅韓国大統領の特使と面会し、4月末の南北首脳会談で合意した。さらに、米国とも対話する用意があると伝えたばかりだ。トランプ氏の受諾で事態は予想外の展開をみせている。

 北朝鮮の大胆ともいえる対話攻勢の裏にどのような思惑があるのかは不透明な部分がある。過去には国際的な枠組みによる核放棄の約束がほごにされたこともある。

 だが、核・ミサイル開発に猛進してきた北朝鮮の最高指導者をテーブルに着かせることは重要な意味を持つ。北朝鮮の意図を警戒しつつ、非核化に向けた具体的な成果を得られるよう望みたい。

 北朝鮮の融和姿勢の背景には、国連制裁などに加え、トランプ政権の軍事行動への強い懸念があるとみられる。

 一方、北朝鮮も、米本土への核攻撃力を獲得する一歩手前まで進んだとされる核・ミサイル能力を持つ。これらをてこに、米国から米韓合同軍事演習の中止や在韓米軍撤収などの大幅譲歩を狙っている可能性もある。

 金氏は韓国特使との面会で非核化の前提として体制の保証を掲げた。トランプ氏の対応によっては、凍結するとした核・ミサイル開発を再び進める余地も残す。

 トランプ氏は「米朝が合意に達するまで制裁は維持される」としている。米政府高官も、北朝鮮の恒久的な非核化を目指すとし、「その結果以外は受け入れない」と強調した。首脳会談では、非核化をめぐる条件が焦点となろう。

 重要なのは、朝鮮半島の緊張を解き、安定への道筋をつけることだ。そのために合意できる点はどこか、何によって担保されるかを具体的に探る必要がある。

 実務的な交渉が見られない中で一気にトップ同士で会談を行うだけに、両首脳の責任は重い。

 韓国の立ち位置も問われる。国内では、朝鮮半島の休戦協定を平和協定に転換し、戦争状態を終わらせる機会との期待感も出ている。北朝鮮に寄り添いすぎれば米韓の足並みが乱れ、国際的な包囲網にほころびも生じかねない。

 安倍晋三首相は4月初旬にも訪米し、トランプ氏と会談する。日米韓の連携を深め、北朝鮮の出方に対応していくことが重要だ。

[京都新聞 2018年03月10日掲載]

【 2018年03月10日 10時46分 】

京都新聞デジタル版のご案内

    地域の政治・社会ニュース

    全国の政治・社会ニュース

      スポーツ

      陸上、山県亮太は予選10秒34
      実業団、桐生祥秀は10秒4

      20180923000046

       陸上の全日本実業団対抗選手権最終日は23日、大阪市のヤンマースタジアム長居などで行われ..... [ 記事へ ]

      経済

      コムキャスト提示が上回る
      英スカイ買収、4・5兆円

      20180923000047

       【ロンドン共同】英国の企業買収監督機関は22日、英有料テレビ大手スカイの買収を巡る入札..... [ 記事へ ]

      観光・社寺

      コスモス色とりどり、秋空に映え 京都・亀岡

      20180923000045

       京都府亀岡市吉川・曽我部両町の「京都丹波/亀岡 夢コスモス園」が22日、オープンした。..... [ 記事へ ]

      教育・大学

      室戸台風、校舎倒壊の恐怖語る 京都の小学校で90歳女性

      20180921000187

       室戸台風の襲来から84年目となる21日、校舎倒壊で多数の犠牲者が出た京都府、滋賀県の小..... [ 記事へ ]

      環境・科学

      チンパンジー知性、どう探る 京大と連携、動物園が展示

      20180923000026

       動物と接することができるのは大自然の中だけではない。京都大野生動物研究センターは京都市..... [ 記事へ ]

      国際

      告発女性、議会証言に同意
      最高裁判事の性的暴力疑惑

      20180923000014

       【ワシントン共同】米連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノー氏(53)から性的暴力..... [ 記事へ ]